FANDOM

スナイパー(クラス)は長距離の戦闘に向いている。スナイパーの体力はジェットトルーパーなどの特別ユニットのように平均よりも低くなっているが、スピードとダメージは平均よりも高くなっている。

スナイパーは通常最前線からは遠く離れた安全な場所に待機している。スナイパーがバトルフロントIバトルフロントIIでベストのクラスであるという意見もあり、多くのプレイヤーはPSPバトルフロントでスナイパーの武器がベストであると主張する。バトルフロントIとIIでスナイパーはすべての敵を狙撃することができ、敵の動きもそんなに速くないのでわりと当てやすくなっている。

PSPバトルフロントで敵を赤い丸の中にとらえることが出来れば、スナイパーレーザーは自動的に敵の部隊を撃つようになっている。

武器編集

スター・ウォーズ バトルフロントIの武器編集

  • スナイパーライフル
  • ブラスターピストル
  • サーマルデトネーター
  • リコンドロイド

スター・ウォーズ バトルフロントIIの武器編集

  • スナイパーライフル
  • ブラスターピストル
  • サーマルデトネーター
  • 自動砲塔

ファクション編集

各ファクションで使用されているスナイパーライフル編集

  • 共和国:DC-15xスナイパーライフル
  • CIS: E-5sスナイパーライフル

各ファクションに使用されているユニット編集

  • 共和国:クローンシャープシューター
  • CIS:アサシンドロイド

戦術分析編集

  • 発射速度の低いスナイパーライフルはダブルスコープ仕様となっており、これによって通常の2倍ズームよりも高い8倍ズームが可能となるため、遠くからでも敵を発見することができて有利である。
  • この他にも、ボルトの阻止能がとても高いため、ヒーロー以外のユニットが標的なら誰でも一発のヘッドショットまたは二発のボディーショットで仕留めることができる。
  • ただし、スターウォーズバトルフロントIIのスコープがついていないスナイパーライフルはレチクルもついてこない。レチクルがついているピストルを構えたすぐ後にスナイパーライフルに切り替えて敵に向かって発砲すれば問題は解決するはずだ。
  • 他の武器はボルトがあたり一帯に散らばったりするが、スナイパーライフルの精度は高くなっている。
  • 敵は一体ずつしか殺せないため、グループなどで個人を仕留めることで他のメンバーを警戒させてしまう恐れがある。
  • スナイパーの体力が低いため、周りに警戒されたり気づかれないように行動する必要がある。
  • 交代で複数のスナイパーが協力することで敵のオフェンス全体を散らばせることができる。
  • オフェンスのスタンスにおいて、スナイパーの役割は遠くから脅威となる敵を仕留めてメインオフェンスの攻撃をサポートすることである。
  • 上記のピストル交換テクニックを使用すれば近距離でもスナイパーライフルを効率的に使用できるが、これは包囲された時などの緊急時に留めておいたほうがいいだろう。
  • スナイパーはクリップごとに5ラウンドしかないため(スター・ウォーズ バトルフロントII)、各ショットは慎重に撃つべきである。
  • 弾丸に関する問題を防ぐことができるので、体力と弾丸を落としてくれるエンジニアは非常に役に立つ。弾丸が足りなくなったときは、スナイパーライフルのセミオートモードとスターティングピストルの無限弾丸でしのげるはずだ。
  • 他にも、スナイパーは弾丸ドロイドの隣に待機することができるが、弾丸ドロイドの近くにある絶好のスナイパースポットは少ない。
  • スナイパーライフルのアワード武器であるビームライフルは攻撃範囲が狭いため多くのマルチプレイヤースナイパーから敬遠されている。
  • スナイパーを包囲しようとする敵を攻撃するためにスナイパーの後ろに自動砲塔を設置することができる。他にもディフェンダーをサポートするために司令塔の近くに設置することができる。
  • 自動砲塔の体力は低いため、体力がなくなると爆発し、近くにいるすべての人にダメージを与えてしまう。
  • バランスの都合で、スナイパーが二機の自動砲塔を設置しようとすると、最初に設置したものが瞬時に爆発するようになっている。この仕組みを使ってトラップとして爆発させることも可能である。
  • チームダメージがオフになっていても、自動砲塔の爆発によってチームメートはダメージを受けてしまう。
  • 精度ピストルを入手したい場合、スナイパーはスナイパーライフルを使って標的にボディーショットを当てた後にブラスターピストルでとどめを刺す必要がある。
  • AIスナイパーの行動は他のユニットとだいぶ異なる。スナイパーユニットはまず絶好のスナイパースポットを探すことからはじめて、殺されるかまたはプレイヤーの後をついていくように命令されない限り、戦っている間はずっと同じ場所に居続ける。

トリビア編集