FANDOM

アサルトモードは宇宙戦闘のメインバトルモードだが、モス・アイズリー(惑星タトゥイーンの巨大宇宙港都市)バージョンもプレイできる。

概要編集

宇宙戦闘編集

アサルトバトルで、各チームは使用できる宇宙船をいくつも所持している。本モードは基本的にコンクエストモードだが、舞台は宇宙となっている。このモードで選択できるクラスは二つ:パイロットか海軍である。

パイロットはピストル、溶断機と時限爆弾を装備している。パイロットは溶断機で宇宙船を修理できる能力を持ち、飛行中に宇宙船がダメージを受けると(通常と比較してスピードは遅いものの)自動的に修理が開始される。

海軍はブラスターライフル、ロケットランチャーとサーマル・デトネーター(または「グレネード」)を装備している。海軍も宇宙船の操縦が可能だが、宇宙船が地上または宇宙で破損しても修理できないし、自動的に修理されることもない。

各宇宙船はそれぞれのユニークな特徴を持ち、これは荷量キャパシテイやスピードまたは爆弾、シーカー・ミサイル、速射砲ブラスターなどの武器も含む。勝ち残るためには画面の上中央に表示されている点数を獲得する必要があり、チームが目標点数を獲得すると勝利するシステムとなっている。

敵の宇宙船を爆破したり、単に外から母船を攻撃する他にも点数を稼ぐ方法がある。敵の格納庫に上陸して船体に侵入した後に、パイロットの時限爆弾を使用して敵の自動防御メインフレーム、シールド発生装置、エンジン冷却タンクと生命維持システムを破壊すれば簡単に点数を稼ぐことができる。ただし、敵の宇宙船は兵がたくさんいるため伴うリスクも高い。時間はかかるけれど、この方法でパイロットとしてのスキルと戦略を練る能力も自然とつくはずだ。

モス・アイズリー編集

モズ・アイズリーでも「アサルト」と呼ばれるモードは存在するが、通常のアサルトモードと若干異なっている。ゲームモードで二つの党派の総力を上げた戦いの中でヒーローまたは悪党としてプレイすることが可能でり、党派はすべてのゲーム内のヒーローと悪党を含む。一定の点数を稼いだ(キルカウントごとに点数が与えられる)チームの勝ちであり、通常目標点数は180だが、プレイヤーが目標点数を変更することも可能である。

マップ編集

  • 宇宙フェルーシア
  • 宇宙ホス
  • 宇宙キャッシーク
  • 宇宙タトゥィ―ン
  • 宇宙マイギートー
  • 宇宙ヤヴィン